今日もランドナーを操って・・・こころは世界一周だ!
さださんの哀愁ララバイ
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 54 | 55 | 56 || Next»

2019/02/11: 本日の朝練

本日(昨日)の朝練は冬場の定番児島半島コースでした。
参加者は14名。旭川沿いに移動して児島湾大橋のたもとで班分け。
私は1班で走行。橋を渡って県道74へ。いつもは追い風なのにこの日に限って向かい風(横風)。。。
その影響もあり前半から強度は高め。
小串から番田から上りもなかなかのペース!シクロスフィアで解析したパワーデータを見ると往きの20分間の平均が222.6W、NPは248Wで強度L4でした。きついけどギリギリ耐えられる強度ではあったようです。

コンビニ休憩後戸立峠へ。去年の夏、タイムもパワーも出ていた頃と比較するとこの3分少々のパワーが出ないしもたないです。それでも今回前半は頑張ってみました。3分間325.5Wですから今朝の体重比で5.16倍。

塩田跡は強風向かい風で失速。コンビニの日向側でまったり休憩後の帰路。2班でちょっとしたアクシデントがあったようです。
寒い時期、向かい風などの条件が加わると走行に影響が出る場合もあります。安全第一で走りたいと思います。

お疲れ様でした。

2019/02/03: 本日の朝練

本日の朝練は児島半島コース。今日は山練との二本立てでした。
ロード練は8名。少し多いのですが走力差を補う練習の意味も持たせてパックで走りました。

早目の先頭交代。声出し、手信号での注意喚起。後半の上りまではパックで走ることを事前に話し合いスタートしました。走力差のある人と走ることでの気づきや勉強になる点があると思います。
コンビニ手前の公園のトイレは修理中で閉鎖されていました。

戸立峠。どうもパワーが持続できないです。タイムを狙うには体重比5倍は出さないとダメなのですがこの強度が維持できません。今回は3分58秒で289Wでした。4.5倍くらいです。

塩田跡でもがいて帰路は中盤の上りで2人が少し先行しましたがその後まとまります。後半の小さな上りで2つに割れましたが気が付くとみんな追いついている!良い練習になりました。

参加されたみなさまお疲れ様でした。また来週もよろしくお願い致します。

» 続き・・・

2019/01/27: 本日の朝練

本日の朝練。各地で積雪を記録した寒い朝。集まったのはスタッフ含め6名。
私にとっては2019年初の日曜朝練です。
児島湾大橋までの移動が楽な時は要注意!追い風強風です。
進行方向によっては強烈な向かい風になるパターンなのです。

6名なので班分けはなく1班で走行。寒い中参加されるだけあって強者ばかり。
平地区間はなかなかの高強度。
上りの戸立峠は向かい風でタイムアタックは無理でパワーもそこそこ。
帰路の平坦区間は最後ちぎれてしまいました。
春までにもう少し高強度に耐える持久力が欲しいです。

57キロ、TSS175.2 IF0.84 NP198.1 消費エネルギー1247.5KJ

写真は戸立峠にある溜め池の野焼き風景。この季節の風物詩ですね。

お疲れ様でした。

2018/12/23: 本日の朝練

本日の朝練は児島半島コース。2018年最後の日曜朝練でした。天気が危ぶまれましたがふたを開けてみると好天、しかも気温高し!路面は一部ウェットでした。

参加者は10名。児島湾大橋の下で2班に分かれてスタート。私は1班で。引く時間をもう少し短くすると速度が安定するかと思います。最後の上り(鉾立バス停)でつい上げ過ぎてしまいました。すいません。。。

コンビニ休憩でメンバーの口から出てくるのは暑い!でした。先週、先々週がとても寒かっただけに服装の選択が難しかったですね。私も先週より重ね着を一枚減らしましたがそれでも暑かった。。グローブも薄手で良かったかなー?

戸立峠はうーむ。全然足が回りません。このところ体重が増えてしまっているのも原因かなあ。まあ無理せずに冬はベース作りとサイクリングを楽しみます。

帰路も1班。1人メンバーが入れ替わったのでより安定したローテーションを意識しました。若干上げ下げはありましたがこの時季の児島半島コースが風向きがコロコロ変わるのでなかなか難しいです。

今年一年日曜朝練をありがとうございました。2018年は私が参加したのは32回。また来年もよろしくお願い致します。
新規での参加もお待ちしています。登録が必要ですのでまずは御来店下さい!

2018/12/16: 本日の朝練は児島半島コース

本日の朝練は冬場の定番、児島半島コースでした。
今朝の岡山市の最低気温は-0.3℃、集合時間の8時で0.6℃でした。体感は先週の方が寒く感じたのですが身体が寒さに慣れてきたせいかもしれません。

そんな寒い朝なのですが参加者はスタッフ含め21名でした。ありがとうございます。初参加の方も1人おられました。

午後からの雨予報がウソのような凛とした冬の朝。スタートして京橋を渡らずに左折して1本北の自歩道の橋を通るのですがその橋の上から見る旭川の眺めが好きです。特に今朝は冬場特有の柔らかな光で見惚れてしまいました。
川に沿って南下していく内に金甲山などの山がシルエットで大きく見えてくるのも良いし対岸の工業地帯の煙突の雲のたなびく様子もいいですね。

児島湾大橋のたもとで班分け。今回はメカ担当スタッフが私だけだったこともあり4班目でスタート。一定のペースでまっすぐ走る。並んで走るので状況を手信号や声掛けでメンバーに伝える。先頭を交代することで1人では維持できない速度を長い時間続ける。レースでなくてもグループライドやサイクリングイベントでも必ず必要になるスキルです。
繰り返し参加していただき習得してもらえればと思います。

戸立峠はため池の斜面の草刈りで片側交互通行中でのんびりと。

帰路は入れ替えで3班へ。早めに先頭交代、上りは上げ過ぎない。先頭で頑張りすぎて速度が落ちてから交代すると次の人がペースを戻そうと上げてしまう場合が多いのでよりきつくなってしまいます。
 安全にスマートに且つ速く走れるようになりたいと思っています。

参加された皆様お疲れ様でした。
また来週もよろしくお願いします。