今日もランドナーを操って・・・こころは世界一周だ!
さださんの哀愁ララバイ
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 53 | 54 | 55 || Next»

2018/12/09: 本日の朝練

本日の朝練はロードとMTB(シクロクロス)の二本立て。私はロードへ。ロード班は15名でした。

久し振りにお店の前の出発前写真を撮ったのですがお隣の壁の色が変わってますね。知ってたはずなんですがこの角度から見たのは初めてかも。。
今朝の岡山市の最低気温は1.7℃。先週までの暖かさがあったので余計に寒さが身に沁みました。

児島湾大橋で班分け。今日は1班で。今日は車が多く声掛け、手信号で安全走行を心掛けました。

いつもの頑張り区間戸立峠、ウェアを着こむこれからの時期はタイムを狙うのは難しいので今回は強度を抑えて2本上ってみました。1本目4分9秒、285W。ほんとは300Wを目標にしてたのですがなかなか難しい。
2本目4分26秒、270W。峠でちょっとお待たせしてしまいすいませんでした。

塩田跡は人数が少なくスプリントすることなく着き位置で終了。

帰路は向かい風に翻弄されました。

参加された皆様お疲れ様でした。

2018/12/02: 本日の朝練

本日の朝練は久し振りに空港コースでした。本格的に寒くなる前にレスパール藤ヶ鳴の豆乳ソフトを食べておこうという企画です。
 夏の豪雨以降カバヤへの道は通行止めになっています。今回は先に復旧した旭川左岸の県道81東岡山御津腺を試しに走ってみました。
今回の参加者はスタッフ含め12名。新大原橋下で班分けして走行開始。大原橋を渡って左岸へ。
途中の集落内は幅員1.7mでかなりの狭隘路。普段はほとんど車は来ないのですが対岸が通行止めのせいか狭い区間で対向車が。危ない場面はありませんでしたが存在を示すデイライトは必要だなと感じました。

いつものローソンで休憩後はレスパールへ。タイムは9分36秒、平均275Wで平凡でしたが久し振りに長い時間追い込めました。
レスパールで目的の豆乳ソフト!せっかくなのでMサイズ。

帰路は笠井山ヒルクライム。前半の急勾配は抑えて後半は上げてみました。最後まで持たないかと思ったけど何とかなりました。

52km、獲得標高486m NP197W、TSS172.7 消費エネルギー1061KJ

お疲れ様でした。

2018/11/18: 本日の朝練

2週お休みしていた日曜朝練。今週は走りました。スタッフ含め16名で児島半島コースへ。
曇天予報から一転快晴になりました。
今朝の最低気温は7.2℃だったそうです。最高気温は18.2℃で気温の変化も大きい時期です。
ウェア選びが悩ましい季節ですが脱ぎ着出来るウィンドブレーカーで調整してスタート時に暖かくし過ぎないのもポイントです。下は起毛だけど薄手のタイツにしましたがソックスやグローブは夏用です。走り出しで指が冷たかったですが集合時間の8時を過ぎたら問題ありませんでした。

児島湾大橋のたもとで班分け。今回は2班で走行。

頑張り区間の戸立峠。寒くなってくるとタイムが伸びなくなるのでどう走ろうかと思案しながらコンビニをスタート。
先頭で山田小学校の前を通過。あれ追い風?ウィンドブレーカーの脱いだし以外にいけるかもと思い先頭を代わり後ろへ。6人ぐらいで上りに入ります。速度は20キロ近いのでスリップストリーム効果は確かにあります。
M井さんが抜け出しましたがだれも追わず。賢明な判断です。
中盤も人の後ろで足をためて最後はダンシングで加速。珍しく垂れずにピークまで行けました。
手応えがあったのですが後でSTRAVAで確認すると自己ベストから4秒遅い3分18秒でした。途中押さえすぎた場所があったのかな?平均パワーは351Wで5.6倍でした。

塩田跡でもしっかり上げて帰路の半島も2班で良いペース。

お疲れ様でした。

来週はまたお休みなので次は12月ですね。そろそろシューズカバーが必要になるのかな?

2018/10/28: 本日の朝練

本日の朝練は児島半島コースです。
朝が冷え込むようになり何を着て走り出すか悩ましい季節になりました。
今回は夏用長袖のメッシュアンダーにダックス長袖ジャージにマヴィックのウィンドベスト。下は夏レーパンにニーウォーマーを合わせました。キャップ、グローブ、ソックスは夏用です。
気温は徐々に上がりウィンドベストとニーウォーマーは脱いでポケットへ。
8時に集合。児島湾大橋での合流の方を含め24名でした。初参加の方から今やJプロツアーを走る大学生まで多彩な面々です。
 私は2班で走行。海岸線の片側交互通行がなくなっていました。信号で休めると思ってたのに!
初心者班との時間調整でコンビニ休憩前に塩田跡~鳥打峠までの往復を追加したのですがこれが堪えました。足がパンパンです。
 戸立峠、今日はタイムが出る気がしなかったのですが元気な大学生が引いてくれるのについていきました。上り口までの緩斜面の約1キロ。いつもは流すのですがJプロツアーライダーの引きに食らいつきます。この区間のNPが283WですでにFTPを超えています。上りに入ってからはすぐにちぎれてしまい足はスカスカで力が入らない。。。タイムは4分を超えていました。
 これから寒くなるとタイム更新は難しいので何か別のテーマを見つけないとね。

帰路も向かい風にやられました。

走行距離65キロ、TSS177 NP189 消費エネルギー1282KJ

お疲れ様でした!

2018/10/14: 本日の朝練

本日の朝練は児島半島コース。スタッフ含め24名で走ってきました。初の方やお久し振りの方もありました。
あんなに暑かった夏が終わり秋の気配が濃くなってきました。朝の冷え込みで何を着て走り出そうか迷う季節です。
今朝は長袖ジャージに下は夏仕様。マビックのベストが見当たらなかったのでモンベルのウェイドブレーカーを羽織り集合場所のお店で脱ぎました。走り出すとちょうど良い気温です。
 いつものように児島湾大橋で班分け。24名なので6人×4班。初心者の方を含む4班を先に決めて残りの3班は走力のある人を先に振り分けて均等なレベルになるように。
 私は今回は1班です。ペースが似かよってくるので後続が迫ってくるのは仕方がないかなあと。特に今は途中に片側交互通行の信号があるので接近してしまいます。ペースを落とし過ぎると練習にならないのですが一度速度を落としてダッシュを入れたりすると負荷も上がって班の間隔も保てるかもしれません。次は試してみよう。

コンビニ休憩後の戸立峠は下から先頭で入ります。向かい風、これから冬になると風との戦いにもなりタイムは伸びなくなるでしょう。それでもタイムとは別のパワーという指針もあるので力は抜けません。
 今回も中盤から筋肉の張りを感じましたが3分26秒にまとめることが出来ました。平均パワーは347W、今朝の体重がちょっと重かったので5.5倍ですね。

帰路の最後は車も増えてちょっと危ない場面もあったかなと思います。意思統一して安全かつかっこよく走れるようにしたいですね。

お疲れさまでした。