シマノ鈴鹿ロードレース2日目の朝は早い。 今回は四日市のホテルから移動なので朝5時出発、それでも駐車場からの荷物移動でアタフタして試走に間に合わず!仕方なくアップコースをクルクルして心拍上げておいた。 私は7時23分招集で7時50分くらいスタートのマスターズ60+のクラス出場。 このクラスが一番エントリーが多く160名程、実際は138名でしたが、多い。
まぁまぁ皆さん良いお年なのでスタートでふらつく方もチラホラ(笑) それでもスタートすると、ペースアップ、とりあえずフラフラされてる方は避けながら先頭集団の後方を位置取る。
2周回で競う1周目先頭集団は、約40〜50名程度、集団両サイドから前へ前へ位置取る皆さん、やや、ワチャワチャしながらヘアピンカーブへ差し掛かる手前で前出走者の遅れた方と後方で接触したらしく落車発生。 集団に緊張が走る、いつもならインコースを攻めながら前へ出るのだが、集団に落ち着きがなくなっていたのでアウト側からマージン取りながら集団についていく。この辺りで20位前後かな?そのまま立体交差、S字コーナーを下り2周目に入る。
ホームストレートはやや上り、ここで集団のペースが上がり後ろの方は集団から千切れる。最終周も同じく集団の真ん中あたりをキープしながら各コーナーをクリアして、さぁゴールスプリントに向けて良い位置取りをしなければと思いながら逆バンクの下りを下り始めた矢先、数名先で接触したらしく1台自転車が私の右側を宙を舞いながら後方へ。 私の目の前にはライダーが転がってきた。まさに頭部を踏みそうになりながら左へギリギリ交わせたと思ったときにゴツっとショックややハンドルを取られて「転ぶ!」と思ったがなんとか立て直せた。
そのワチャワチャしてる間に先頭20名ほどが30メートン程先行していた。そこから脚をかなり使い最終コーナー辺りで追いつきゴールスプリントに。
何人か交わしながら限界のゴールスプリントで138人中12位。私の暑い夏は終わった。
久しぶりのシマノ鈴鹿ロードレースはまぁまぁ一変してて、戸惑いもありましたが、暑い中鈴鹿へ行って趣味を同じくする方が集い、競う、愉しむ。素晴らしい環境、エクスペリエンス。
また来年も参加します!興味ある方は、来年に向けて一緒に走り始めませんか?ちょうど小学生まではスポーツサイクル乗ってた長男がまた乗り始めたので、一緒に成長しましょう。
この記事へのコメントはありません。